2009年06月07日

アンコールにお応えしての『バベットの晩餐会』再現ディナー、無事終了

アンコールにお応えして開催した『バベットの晩餐会』再現ディナーも無事終了しました。
今回も定員を上回るご参加(38名)をいただき、本当にありがたく思っております。


昨年12月18日のリポートは
>>>http://non-solo-vino.blog.so-net.ne.jp/2008-12-31


IMG_0093.JPG


さらにバージョンアップしたアンコールの回は・・・


皆様、「おいしい」の連発でした。
究極の“すっぽんのコンソメ”はアモンティリャード・デル・デューク(ゴンザレス・ビアス)と

IMG_0091シャンパン.JPGI
ロシア産キャビアのドゥミドフ風ブリニ、ヴーヴ・クリコと合わせて


IMG_0104yasai.JPG
『みつ和』オリジナルの和食6品は①蒸しあわび、肝ヴィネグレット②あおりイカの梅ピューレ③隠元カシューナッツ和え④茎芋とニシン⑤ヴィシソワーズ⑥冬瓜で、これらを『ベル・エポック2000』とヴーヴ・クリコNVに合わせていただきました。隠元の和え物はNVとマッチ!蒸しあわびはベル・エポック、今回もベル・エポックの“生地の良さ”を実感しました。
お野菜は色彩も見事! 川端シェフの美的感覚、好きなんです!

IMG_0039赤ワイン.JPGIMG_0107uzura .JPG
映画のハイライトの一皿。
クロ・ド・ヴージョ2002(ドメーヌ・デュ・クロ・フランタン)は飲み頃、ワインの良さが光ります! 『パリのレストラン』に登場するシャンボル・ミュズニー・クロ・デュ・ヴィラージュ2006(ドメーヌ・アントナン・ギヨン)も味わっていただきました。

IMG_016山本先生.JPGIMG_0212.JPG
ワイン界の重鎮、山本博先生には上記の2つのワインについて語っていただきました。贅沢なことです! 尊敬の的『ヴァン・シュール・ヴァン』の大畑澄子店長も楽しんでくださったようです。

IMG_0149チーズ.JPGIMG_0140本間先生.JPG
チーズといえばステキな本間るみ子先生! 易しい解説で、皆様、納得です。

IMG_0161あゆ.JPGIMG_0181あゆ2.JPG
胃の活性化を促す『みつ和』オリジナルの和食。これが胃にやさしいのです、ホッとします。
この日は旬の“鮎ご飯、味噌汁、香の物”

IMG_0144g.JPG
ここでメルシャン様からの特別供出ワインが! 甲州グリ・ド・グリ2008、絶妙な組み合わせ、素晴らしい~。初回もサポートくださったEVAワイン(メルシャン傘下)の斎藤富明ディレクター、本当にありがとうございました。全画像撮影にも感謝です! 腕が上がっていますね(笑)

IMG_0182デザート.JPGIMG_0184ノエ.JPG
デザートにはもちろんババ登場。そしてここでは、シェリーの甘口、ノエ(ゴンザレス・ビアス)を用意しました。ぶどう品種はペドロ・ヒメネス、30年の熟成ものです。まずは青木一押しの“ヴァニラアイスがけ”、そして川端シェフ考案の“蕨餅ときな粉のエスプーマ”、お世辞抜きで美味。例えるならば、京都『鍵善』のくずきりの世界かな。

IMG_0081.JPGIMG_0219.JPG
凄く嬉しいお方が来てくださいました、熱田貴名誉会長です。おみ足の手術後のリハビリも終わり、久々の再会となりました。『バベットの晩餐会』のバベットが料理長をしていたパリの『カフェアングレ』は、今の『トゥールダルジャン』。熱田名誉会長とは深いつながりのあるレストランですよね。メルシャン様からいただいたプレゼント用の5本のワインの抽選会でも、お世話になりました!

.jpg
広島から参加してくださった武田ご夫妻が「シュヴァリエ受章のお祝いに」と、プリザーブドフラワー (preserved flower)をご持参くださいました。なんと、なんと、機内持ち込みで!
『映画でワイン・レッスン』の帯と同じピンクをイメージしてくださったとのことで、色もぴったり。
武田聖・浩子様、ありがとうございました! 永久(とわ)の命のお花、大事にいたします!!

IMG_0210.JPG

IMG_0036供出ワイン 6月5日@みつ和 .JPG
左から、アモンティリャード、ヴーヴ・クリコ、ベル・エポック2000、シャンボル・ミュズニー2006、クロ・ド・ヴージョ2002、甲州グリ・ド・グリ2008、そしてノエ

IMG_0222 マダム、シェフ 尾形ソムリエ.JPG
一期一会のひとときを味わうことができました。最高の舞台を使わせていただき感謝です。
清水昌子オーナー、川端総料理長、尾形ソムリエ、スタッフの皆様、ありがとうございました。
ご参加くださった皆様にも改めて御礼申し上げます。お疲れ様でした!

次回に向けて、ナイスな企画を考えておきます!
posted by fumiko at 12:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画でワイン・レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもステキな会でしたね!
川端シェフの色彩感覚と熱意には脱帽です。
そして何より、こんなの企画しちゃうfumiko先生にも拍手!
混ぜて頂けて光栄でした。
Posted by miumiu at 2009年06月07日 17:30
miumiuさん、喜んでいただき、私も嬉しく思います。
>川端シェフの色彩感覚と熱意には脱帽です。
ですよね。でも、昨日いただいたメールには・・・
「もっと美味しい料理を出せるように頑張ります」と。

そんな、そんな。この謙虚さがベースなんですね。尊敬すべき人物です。

山本先生からのプレゼントもあったようで良かったですね。
まさにNon Solo Vino~(笑)
Posted by fumiko at 2009年06月07日 19:03
本当に素晴らしい会ですね~
そういえばシュヴァリエ受章、お祝い言ってませんでしたね(汗)
おめでとうございます!
この会は、まるで受賞記念パーティーですよね?(笑)
Posted by Wino at 2009年06月08日 20:47
冨美子先生

プリザーブドフラワーをブログに書いていただいて光栄です♪

ありがとうございます<(_ _)>

冨美子先生が企画されるパーティーは完璧です。

また参加させていただけるのを楽しみにしております。
Posted by タケダヒロコ at 2009年06月08日 21:49
winoさん、チェック&コメント、プラス祝辞もありがとうございました♪
>この会は、まるで受賞記念パーティーですよね?(笑)
いえいえ、そんな・・・
昨年に続くアンコールの会だっただけに、バージョンアップはしていました。
このような会をナビゲートさせていただけることが嬉しいです♪


ヒロコ様

繊細で心のこもったプレゼント、ありがとうございました。
白のカウンターの上に置いて大事にします。良い記念になりました!!

ナイスなアイデアが浮かんできましたので、
今年の後半には実現できるように頑張ります!
Posted by fumiko at 2009年06月09日 00:10
バベットの晩餐会、DVD見ました。
再現というより、相当にパワーアップ、グレードアップしている
催しですね。素晴らしいです。ブログを見てても感動しました。
Posted by hako at 2010年02月14日 22:17
hakoさん、お忙しい折、鑑賞いただけて良かったです。
派手な映画ではありませんが、ワイン&料理のシーンをあそこまで見事に描いた映画は、他に散見できません。

>再現というより、相当にパワーアップ、グレードアップしている
>催しですね。素晴らしいです。ブログを見てても感動しました。
ありがとうございます!
その通り、『バベットの晩餐会』再現ディナー@みつ和では、川端シェフの気合も相当で、ここまでできる方はいないと思っています。

「追加アンコール」の声も出ているので実現できそうであれば、是非とも、
ご参加ください♪
Posted by fumiko at 2010年02月15日 00:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック